ご近所ハゼ!!107

実は出勤前にハゼ開拓しようと、先週の水曜日にゴカイを購入して

いたんですよね。

で、結局、木、金は、家庭の事情?で行けず、土曜日は雨だし、

忙しいしで行けず、そんな状況で日曜の朝を迎えてしまいました。

冷蔵庫に保管していたのですが、さすがにもうゴカイはダメだよね?

念のため、確認してみるとわずかに動くのもいる?正に虫の息。

ダメ元でちょっとだけ試してみますか。

行先は、恐らく自宅から一番近い河口。

私が小学生の頃、チャリに乗ってハゼ釣りに行ってた場所です。

マイナーポイントなんですが、ネットでも釣れるって情報は出ている

ので、多分、大丈夫だと思います。

かなり水深が浅い場所で、更に干潮時に来てしまい、見渡す限り先行者

は2〜3人くらいかな?

ゴカイも瀕死状態で、なかなかの悪状況が揃っちゃってます。

でもね、干潮のおかげで、ボトム形状が丸見え!!

この状態で釣れれば、子供にも釣らせてあげられそうだよね。

結果オーライかな?

常連さんらしきおじいちゃんに釣れてますか?と、聞いたところ、

これだけ水が引いてしまうとダメだよって言ってました。

まぁ、そうだよね。

まずは、45の伸べ竿で様子をみると

意外とあっさり釣れた!!

でも、小さいね、ポリス海岸より更に一回り小さい感じです。

ポツ、ポツと飽きない程度には釣れますよ。

2時間程度で13本、今回の状況を考えたらいいんじゃない?

子供も釣り易い場所だし、ポイントも広いし、人も少ないし、近いし

なかなかの好条件です。合格ですね。

欲を言えば、もう少し型が欲しいところ

いい場所を開拓できました!!

まだまだハゼ釣りが楽しめそうな感じなので、可能であれば、来週末

にでも子供を連れてきたいと思います。